国体の鈴木明子SP67.02??高得点ですが内容はどうだったのですか(^-^ゞ?
技術と表現の点や
内容を教えて下さい!
この国内大会って海外よりかなり高めに点が出ると、頭に入れてみたほうが良いですか??
国内大会なので国際大会よりも高めに出る可能性はありますが、演技とプロトコルを比べてみないとなんとも言えません。が、国体って詳細なプロトコルは出ないのでしょうか?HPでも合計点しか出てませんね。
http://kokutai67.jp/result_skate/figure
↓の方は鈴木選手が3Lzで転倒と書かれていますが、着氷が乱れただけで転倒はしていないというレポートもあります。
小塚選手のSP(83.41点)はYouTubeで見ましたが、そんなに高いという印象はありませんでした。転倒した4Tは回転は足りていて認定されたと聞いています。
http://www.youtube.com/watch?v=UB7_zv3vXyQ
鈴木選手の演技も間もなく同じユーザーがアップしてくれるのではないでしょうか。
【追記です】小塚選手と無良選手がそれぞれフリーで4Tを二本ずつ入れたとのことです。演技を見ていないので詳細はわかりませんが、その割には点数が低いような気がします。少なくとも男子では極端に高い点数が出た印象はないですね。
【追記の追記です】↑のich15540さんはよくあの動画で3T+3Tのエッジまで見えますね。心の目で見たのでしょうか?
国内大会はどこの国でも甘めに採点します。なので国内大会の点数は参考記録であり、ISUの記録には残りません。
でも国体の点数は鈴木だけが極端に高いですね。3Lzはステップアウト+お手つきなのに転倒扱いされていないどころか加点が付いてますし。今季、どの選手か忘れましたがステップアウト+お手つきで転倒扱いされた選手がいますし、以前レオノワ選手もそれで転倒扱いになりました。3T-3Tのセカンドジャンプの回転も、全日本でUR取られた真央ちゃんの2A-3Tより怪しかったのにトリプル認定されています。他にも鈴木のみ首をかしげたくなる採点が多々あります。
もし2位の國分さんや3位の高山さんが180超えていたら全体に甘い採点だったと思いますが、この二人が150前後で鈴木だけ190点オーバーは不自然です。國分さんや高山さんは好調なら国際大会で140以上出しているので、この二人は国際大会の点数と比べてそれ程乖離しているわけではありません。鈴木は全日本でもSPでコンボ失敗して高難度スピンも無いのにノーミスで高難度スピンをこなしている今井さんや西野さんより上、FSではジャンプが二本抜けたのに1位で総合2位はあり得ないです。鈴木を何としてでも世界選手権に出そうとする力が働いたとしか思えません。
TES(技術点)35.42+PCS(演技構成点)31.60=合計67.02との事です。
http://www.skatingjapan.jp/National/2011-2012/fs_j/nationalfestival...
自分は実際に演技を観ていませんが(^_^;)
ディダクション(減点)は取られていませんので、二本目の3Lzは転倒ではありません。
現地の方の情報は、着氷の乱れ&手をついた?ようです。
参考までに、GPSNHK杯のほぼノーミスの演技が
TES(技術点)35.09+PCS(演技構成点)31.46=合計66.55です。
3Lzのミスがありながら、TESがNHK杯を超えていることを考えると…
そこ以外はほぼ完璧(レベルをきっちり取り、GOE加点が多かった)と思われます。
PCSも、(地元とはいえ)世界のトップ選手が出場した大会と大差ないです。
演技映像&ジャッジスコア、見たいです(>_<)
国体には、全日本にとうてい出場出来るレベルでないような選手が
多数参加します。
ちなみに国際大会より点数の甘い全日本でも、
下位の選手はSP・FSあわせて110点台です。
でもそんな下位の選手でも地方大会を勝ち抜いた選手なのです。
なので、そうしたレベルの選手に細かく点数をつけて順位を決めていくと、
必然的に上位陣の点数は上げざるを得ません。
ちなみに鈴木選手は、3T-3T成功、3Lzコケだったそうです。
Youtubeの公式サイトに小塚選手のSPがすでにアップされているので、
鈴木選手の演技もじきに見られるようになると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿